テレビに関するご質問

一般的な質問

加入手続き

ご利用までの流れをご覧ください。

利用料金はいくらですか?
NHKの受信料は払わなくてもいいのですか?

ケーブルテレビの利用料金とは別にお支払いいただく必要があります。 NHKに直接お支払いいただくか、ご希望によりお得な団体一括支払いが利用出来ます。詳しくは当社までお問い合わせください

利用可能な地域は?

サービスエリアは、金沢市、野々市市、内灘町、川北町、津幡町・宝達志水町(※)・中能登町(※)、かほく市(※)、志賀町となります。詳しくは、サービスエリアをご覧いただくか、直接弊社までお問い合わせください。

※宝達志水町ケーブルテレビ、中能登町ケーブルテレビネットワーク、かほく市ケーブルテレビネットワークで、当社と同様のサービスが利用できます。

自宅が、集合住宅(マンション・アパートなど)なのですが、加入できますか?

お住まいの集合住宅(マンション・アパートなど)がケーブルテレビに対応していれば加入できますが、対応していない場合は工事が必要となります。この場合工事費は、別途御見積いたします。なお、工事が必要な場合は、オーナー、管理組合様の同意が必要です。
ケーブル対応の集合住宅は、北國新聞ニュース・プラスときめきQ、ショッピングのQVCジャパン、カルチャー・チャンネルが視聴可能です。
なお、ケーブル対応の集合住宅はこちらをご参照願います。

ケーブルテレビでは、WOWOWやBS(衛星)放送がみられますか?

見れます。
ケーブルテレビならパラボラアンテナなしでケーブルテレビ専用のチューナーでご覧になれます。ただし、テレビ内蔵のBSチューナーで視聴することはできませんのでご注意ください。

支払い方法は?
FM放送を聴くには?

専用チューナー背面の『分配出力』から分配器で2分配し、片方の同軸ケーブルをラジオのアンテナ端子に接続してください。

デジタル放送

CATVがデジタル化したら、どうなりますか?

デジタル放送の直接受信と同じように、高画質・高品質はもちろん、双方向やデータ放送、EPG(電子番組表)、マルチ放送などが楽しめます。 チャンネル数の増加やメニューの追加、将来的には見たい番組だけ視聴する(PPV:Pay Per View)といったことも可能になる予定です。

※デジタルハイビジョン放送の高画質をお楽しみいただくためには、HDMI端子やD3端子以上に対応したテレビが必要です。

CATVがデジタル化したらテレビを買い換えなくてはいけないのですか?

テレビを買い換える必要はありません。
従来のワイドテレビ(16:9)や標準テレビ(4:3)については、AVケーブルやS端子、コンポーネント端子(Y/Cb/Cr)、D1・D2端子などで 専用チューナーと接続することによって、標準画質のデジタル放送を見る事ができます。また、ハイビジョン放送は標準画質の視聴となります。
あくまでテレビの買い替えについては、お客様の判断によります。
もちろん、デジタルハイビジョン対応テレビであれば、HDMI端子ケーブルやD端子ケーブルで専用チューナーと接続することで、デジタル特有の高画質などの恩恵を受けることができます。

B-CAS(ビーキャス)カードってなんですか?

BSデジタル放送や地上デジタルテレビ放送を見るために必要な、視聴制御カードです。放送がデジタルになるゆえに著作権の保護が重要となり、違法行為となる不正コピーの流通を未然に防ぐ必要があるからです。このカードを専用チューナーに差し込むことによって、BSデジタル放送や地上デジタルテレビ放送を視聴することができるようになります。

デジタル放送画面で黒い帯が表示されるのは何故?

番組ごとに放送信号(アスペクト比)が異なるため、上下・左右に黒い帯が表示されることがあります。デジタル放送用にハイビジョンで製作された番組は16:9のアスペクト比で放送している為、4:3のテレビで受信されている場合、上下に黒い帯が表示されます。
また、アナログ放送用に標準画質(SD)で製作された番組は4:3のアスペクト比で放送している為、16:9のテレビで受信されている場合、左右に黒い帯が表示されます。

技術的な質問

ホームシアターセットを使って、5.1chのサラウンドを楽しみたいのですが

BS デジタル放送や地上デジタルテレビ放送では、「MPEG-2 AAC」という方式で音声が放送されるため、5.1chサラウンドを楽しむには、AACデコーダ内蔵のAVアンプか、AACデコーダ+5.1ch AVアンプという組み合わせで、光ケーブルを使って接続する必要があります。

デジアナ変換でEPGを利用できますか?

できません。

EPG(電子番組表)を拡大(縮小)表示したい。

TZ-DCH500、TZ-DCH505は、電子番組表(EPG)を表示させた後、拡大する場合は『緑ボタン』、縮小する場合は『黄ボタン』を押します。

TZ-DCH2000、TZ-DCH520、TZ-DCH521は、EPGを表示させた後、赤ボタンで表示サイズ(拡大/縮小)を設定します。

TZ-DCH9810、TZ-BDW900P、TZ-HDW600P、TZ-LS200P、TZ-LS300P、TZ-BDT910P、TZ-HDW610P、TZ-HDW611P、TZ-BDT920PWは、EPGを表示させた後、サブメニューボタンを押し、表示チャンネル数を設定します。

ホーム共聴工事について

現在、アンテナで視聴しているすべてのテレビを、金沢ケーブルの配信している電波を受信して視聴するための工事です。ご自宅のすべてのテレビがアンテナを使用しないのでアンテナが不要になります。ブースター(増幅器)を設置する必要があるため、16,500円が別途必要になります。
多チャンネルが視聴できるのは専用チューナーを設置したテレビとなります。専用チューナーを設置していないテレビでも、現在の地上波の視聴可能です。専用チューナーは最低1台設置して頂きます。ご希望により、2台目以降は台数に制限なく設置することは可能です。

専用チューナーの電源をリモコンでオンしても、すぐにテレビが映らないのはなぜ?

テレビが映るまでに時間がかかるのは、デジタルテレビ内部の制御ソフトの起動と専用チューナーの起動に時間がかかる為なので、故障ではございません。

ビデオの録画ができない

専用チューナーのチャンネルを録画したいチャンネルにし、ビデオのチャンネルを外部入力("L1"、"LINE1"等)にあわせてください。

※表記の金額は、全て税込価格です。

故障かな?と思ったら

専用チューナーの電源が入らない。
  • 専用チューナーの電源プラグがコンセントに接続されているかご確認ください。
  • 専用チューナーの電源プラグの差し直しをしてみてください。
リモコンの操作ができない。

以下の項目をご確認下さい。

  • テレビの入力切換(ビデオ)ボタンを押して、ケーブルテレビの映像を表示して、リモコンの操作 ができないかご確認ください。(専用チューナー)
  • テレビ操作用の『リモコン信号の設定』が解除されている可能性があります。(専用チューナーの)リモコンの電池を交換したり、外したりした場合は、テレビ操作用のリモコン信号の設定が解除されます。再度、設定していただく必要があります。
  • 「録画予約実行中」は、予約した通りの録画が実行される為、リモコン操作を行うこ とができません。録画中の予約を取り消す場合は、本体の電源ボタンでオフにしてください。
  • 専用チューナーのリモコンの場合は、専用チューナー本体の前面にあるリセットボタンを押してみてください。
  • 一部のボタン操作のみ出来ない場合は、故障ですので交換させていただきます。(専用チューナー)
テレビの画面が映らない。
"ただ今受信しておりません"の表示になる。

→STBへ電波が到達していない可能性があります。

  • 全てのチャンネルが映らないのか確認し、一部の場合は、番組ガイドや新聞の番組欄を ご覧いただいて、「放送休止」や「メンテナンス」になっていないかご確認ください。
  • 同軸ケーブルが抜けて(抜けかかって)いないかご確認ください。
  • ブースター(増幅器)の電源部分の電源プラグが抜けていないかご確認ください。
  • ブースター(増幅器)の電源系統のブレーカーが落ちていないかご確認ください。
全く何も映らない

→専用チューナーからの映像の出力がテレビに正常に表示されていない状態です。
【専用チューナーの場合】

  • テレビの入力切換(ビデオ)ボタンを押しても映らないかご確認ください。[専用チューナー]
テレビの映りが悪い。
ブロックノイズ(ブロック状の歪みが画面上に発生する)が出る。

→電波の受信レベルが低い可能性がありますので、同軸ケーブルが抜けかかっていないかご 確認ください。

上記以外の場合

→当社にお電話でお問い合わせください。

専用チューナーのチャンネルは変わるけど画面が変わらないのですが?

テレビのチャンネルがケーブルテレビを見るチャンネル(ビデオ1、ビデオ2等)になっていますか?
テレビ本体のリモコンに「入力切換」と言うボタンはありませんか?
「入力切換」ボタンでケーブルテレビを見るチャンネルに切り換えてください。専用チューナーご利用の方は、専用チューナーのリモコンにある「入力切換」ボタンでケーブルテレビを見るチャンネルを切り換えてください。

上記の確認を行っても回復しない場合は?

当社にお電話でお問い合わせください。
問合せ先:金沢ケーブル サポートセンター
電話番号:076-224-1130
FAX:076-224-8300
E-mail:office@kanazawacable.jp