インターネットに関するご質問

一般的な質問

加入手続き

ご利用までの流れをご覧ください。

利用料はいくらですか?

利用料には、回線使用料、プロバイダー接続料金、ケーブルモデムのレンタル使用料、1メールアドレス、ホームページスペース使用料が含まれております。利用料はすべて税込価格です。
これ以外の電話料金は不要ですし、また何時間お使いいただいても、この金額は変わりません。
詳しくは、弊社までお問い合わせください。

利用可能な地域は?

サービスエリアは、以下のとおりです。
HFCサービス提供エリア:金沢市(中山間地を除く)、野々市市、内灘町、川北町、津幡町、宝達志水町
FTTHサービス提供エリア:金沢市、野々市市、川北町、内灘町、津幡町、中能登町、かほく市、志賀町(一部エリアを除く)
詳しくは、サービスエリアをご覧頂くか、直接弊社までお問い合わせください。

※HFC(Hybrid Fiber Coax))とは、幹線伝送路に光ファイバーケーブルを使用し、最寄の中継ポイントから宅内までの区間に同軸ケーブルを使用するネットワークです。

※FTTH(Fiber To The Home)とは、幹線伝送路に光ファイバーケーブルを使用し、光ファイバーケーブルを一般家庭に直接引き込むネットワークです。

ケーブルテレビ加入者でないとサービスは受けられないのでしょうか?

インターネットサービスのみのサービスでも可能です。
ただし、ケーブルテレビとの同時加入の方がお得です。

どういった工事が必要になりますか?

基本的な一戸建てのお客様宅の工事として、保安器の取り付けまたは交換、保安器よりパソコンを設置される部屋への新規にケーブルを1本敷設という工法をとらせていただき、ケーブルモデムを設置します。新規ケーブルの配線は全て露出配線(外壁配線)になります。(直径1cm程のケーブル)
これ以外の工法をご希望の場合は、別途ご相談させていただきます。

支払い方法は?
パソコンの設定等は?

当社が行います設置工事の範囲は、配線工事と端末接続装置(ケーブルモデム、ONU)の設置、および開通チェックを行い、お引き渡しとなります。
インターネット接続を行うために、お客様の端末装置(パソコン、ブロードバンドルータ、無線LANネットワーク等)をセットアップすることやソフトの設定等は含まれておりません。また、LANボード、LANカード等のパソコンへの取り付けおよび設定やWi-Fi設定も、お客様がご自分で行っていただく必要があります。
当社で設定を希望される場合は、金沢ケーブルご加入者限定「おまかせサポート 月額:550円」にご加入いただくことで、パソコン周りの問題をすべて解決することができます。また、突然のトラブルにもお客様宅にお伺いし、問題を解決いたします。

グローバルIPアドレスを動的に割り振っておりますので、従来のダイヤルアップ接続と変わらないIPアドレス体系になっております。常時接続による外部からの攻撃には十分ご注意ください。ルーターなどを使うことにより、セキュリティーを強化できます。

技術的な質問

パソコンを代えたらインターネットに接続できなくなった。

モデムの電源を入れなおしてください。

ルータを接続したらインターネットに接続できなくなった。

以下の手順で接続し直してみてください。
(1)モデムの電源を入れ直してください。
(2)ルータの電源を入れてください。
(3)パソコンの電源を入れてください。

接続するパソコンを増やしたいが、どうしたらいいか。
[Wi-Fiルーター内蔵モデムをご利用の方]

パソコンがWi-Fi対応であれば、無線の設定をすることで接続可能です。
有線接続の場合は、空いているLAN端子に接続してください。
LAN端子に空きが無い場合はスイッチングハブを接続し、LAN端子を増やしてください。

[TAをご利用の方]

PC端子にスイッチングハブを接続し、LAN端子を増やしてください。

[上記以外の方]

ルーターの設置が必要です。家電量販店などでご購入ください。
弊社でも無線対応のWi-Fiルーターを販売しております。お問い合わせください。
また、Wi-Fiルーター内蔵モデムへの交換をご希望される場合もお問い合わせください。

問合せ先:金沢ケーブル
電話番号:076-224-1114、FAX076-224-8300
E-mail:office@kanazawacable.jp

雷の後、パソコンが起動しない。

パソコンの故障なので、パソコンを購入した電気屋さんへご連絡ください。

雷の後、インターネットに接続できない。

モデムのランプの状態をご確認ください。

インターネットの通信速度が遅い。

1Gbps、200Mbps、100Mbpsなどの通信速度は最大通信速度であり、速度を保証しているものではありません。また、お客様がお使いの接続機器(パソコン、ルータなど)によって通信速度は変化します。
様々な要因が考えられますが、下記事項を見直していただくことで改善される場合があります。

機器が一時的な誤動作が発生している

ケーブルモデムやD-ONU、ルーターのリセットを行っていただくことで改善される場合があります。
電源の入れなおしをお願いします。

セキュリティソフトによる影響

お使いのセキュリティソフトによっては、ウイルスチェック等の処理の影響で通信速度が低下する場合があります。

無線LANの利用について

無線ルーターとパソコン、スマホ等の距離が離れている、1台の無線ルーターに複数台の機器を接続して利用しているなど、無線LANの利用方法によっては通信速度が低下します。また、古いルーターをご利用の場合、機器の劣化で、通信速度の低下に繋がっている可能性が考えられます。利用方法の見直しをお願いします。

LANケーブルの劣化

利用しているLANケーブルが劣化していたり、通信速度が昔の古い規格のLANケーブルであると通信速度の低下に繋がっている可能性が考えられます。100M以上のご契約の場合は、カテゴリー5e以上のLANケーブルに交換することを推奨します。

メールに関する質問

設定方法は?

オンラインマニュアルをご参照ください。

メールアドレスを変更できますか?

できます。メールにてご希望のメールアカウント(@より前の部分)を英文字から始まる3文字以上10文字以内の文字列(1文字目以外は数字や「 . 」「 - 」「 _ 」も可。最後の文字が「 . 」は不可。)を第一希望から第三希望までご連絡ください。(@以降の指定は不可。)
なお、変更手数料550円がかかりますので、ご了承ください。

メールアドレスを追加できますか?

できます。お申込フォームよりお申し込みください。
なお、初期設定費用550円がかかり、月額料金275円が追加されます。

メールの送信又は受信又は送受信ができません。

セキュリティーソフトが入っている場合は、セキュリティーソフトの設定や、メールの設定が間違っていないかご確認ください。

機能について(IP電話)

PHSへもかけられますか?

かけられます。

国際電話はかけられますか?

格安にてかけることができます。但し、国際電話プリペイドカードはご利用いただけません。

国際料金一覧

表示料金は全て免税です。

国名 料金/1分
アイスランド共和国 ¥70
アイルランド ¥20
アゼルバイジャン共和国 ¥70
アゾレス諸島 ¥35
アフガニスタン・イスラム国 ¥160
アメリカ合衆国(ハワイを除きます。) ¥9
アラブ首長国連邦 ¥50
アルジェリア民主人民共和国 ¥127
アルゼンチン共和国 ¥50
アルバ ¥80
アルバニア共和国 ¥120
アルメニア共和国 ¥202
アンギラ ¥80
アンゴラ共和国 ¥45
アンティグア・バーブーダ ¥80
アンドラ公国 ¥41
イエメン共和国 ¥140
イスラエル国 ¥30
イタリア共和国(バチカン市国を含みます) ¥20
イラク共和国 ¥225
イラン・イスラム共和国 ¥80
インド ¥80
インドネシア共和国 ¥45
ウガンダ共和国 ¥50
ウクライナ ¥50
ウズベキスタン共和国 ¥100
ウルグアイ東方共和国 ¥60
英領バージン諸島 ¥55
エクアドル共和国 ¥60
エジプト・アラブ共和国 ¥75
エストニア共和国 ¥80
エチオピア連邦民主共和国 ¥150
エリトリア国 ¥125
エルサルバドル共和国 ¥60
オーストラリア ¥20
オーストリア共和国 ¥30
オマーン国 ¥80
オランダ王国 ¥20
オランダ領アンティール ¥70
ガーナ共和国 ¥70
カーボベルデ共和国 ¥75
カザフスタン共和国 ¥70
カタール国 ¥112
カナダ ¥10
カナリア諸島 ¥30
ガボン共和国 ¥70
カメルーン共和国 ¥80
ガンビア共和国 ¥115
カンボジア王国 ¥90
ギニア共和国 ¥70
キプロス共和国 ¥45
キューバ共和国 ¥112
ギリシャ共和国 ¥35
キリバス共和国 ¥155
キルギス共和国 ¥140
グアテマラ共和国 ¥50
グアドループ島 ¥75
グアム ¥20
クウェート国 ¥80
クック諸島 ¥155
クリスマス島 ¥20
グリーンランド ¥91
クリスマス島 ¥20
グルジア ¥101
グレート・ブリテンおよび北部アイルランド連合王国 ¥20
クロアチア共和国 ¥101
ケイマン諸島 ¥70
ケニア共和国 ¥75
コートジボワール共和国 ¥80
ココス・キーリング諸島 ¥20
コスタリカ共和国 ¥35
コモロ・イスラム連邦共和国 ¥80
コロンビア共和国 ¥45
コンゴ共和国 ¥150
コンゴ民主共和国 ¥75
サイパン ¥30
サウジアラビア王国 ¥80
サモア独立国 ¥80
サントメ・プリンシペ民主共和国 ¥200
ザンビア共和国 ¥70
サンピエール島・ミクロン島 ¥50
サンマリノ共和国 ¥60
シエラレオネ共和国 ¥175
ジブチ共和国 ¥125
ジブラルタル ¥90
社会主義人民リビア・アラブ国 ¥70
ジャマイカ ¥75
シリア・アラブ共和国 ¥110
シンガポール共和国 ¥30
ジンバブエ共和国 ¥70
スイス連邦 ¥40
スウェーデン王国 ¥20
スーダン共和国 ¥125
スペイン ¥30
スペイン領北アフリカ ¥30
スリナム共和国 ¥80
スリランカ民主社会主義共和国 ¥75
スロバキア共和国 ¥45
スロベニア共和国 ¥100
スワジランド王国 ¥45
赤道ギニア共和国 ¥120
セネガル共和国 ¥125
セントビンセントおよびグレナディーン諸島 ¥80
ソマリア民主共和国 ¥125
ソロモン諸島 ¥159
タイ王国 ¥45
大韓民国 ¥30
台湾 ¥30
タジキスタン共和国 ¥60
タンザニア連合共和国 ¥80
チェコ共和国 ¥45
チャド共和国 ¥250
中華人民共和国 ¥30
チュニジア共和国 ¥70
朝鮮民主主義人民共和国 ¥129
チリ共和国 ¥35
ツバル ¥120
デンマーク王国 ¥30
ドイツ連邦共和国 ¥20
トーゴ共和国 ¥110
トケラウ諸島 ¥159
ドミニカ共和国 ¥35
トリニダード・トバゴ共和国 ¥55
トルクメニスタン ¥110
トルコ共和国 ¥45
トンガ王国 ¥105
ナイジェリア連邦共和国 ¥80
ナウル共和国 ¥110
ナミビア共和国 ¥80
ニカラグア共和国 ¥55
ニジェール共和国 ¥70
ニューカレドニア ¥100
ニュージーランド ¥25
ネパール王国 ¥106
ノーフォーク島 ¥79
ノルウェー王国 ¥20
バーレーン国 ¥80
ハイチ共和国 ¥75
パキスタン・イスラム共和国 ¥70
パナマ共和国 ¥55
バヌアツ共和国 ¥159
バハマ国 ¥35
パプアニューギニア ¥50
バミューダ諸島 ¥50
パラオ共和国 ¥100
パラグアイ共和国 ¥60
バルバドス ¥75
ハワイ ¥9
ハンガリー共和国 ¥35
バングラデシュ人民共和国 ¥70
東ティモール ¥126
フィジー共和国 ¥50
フィリピン共和国 ¥35
フィンランド共和国 ¥30
ブータン王国 ¥70
プエルトリコ ¥40
フェロー諸島 ¥75
フォークランド諸島 ¥190
ブラジル連邦共和国 ¥30
フランス共和国 ¥20
フランス領ギアナ ¥50
フランス領ポリネシア ¥50
フランス領ワリス・フテュナ諸島 ¥230
ブルガリア共和国 ¥80
ブルキナファソ ¥80
ブルネイ・ダルサラーム国 ¥62
ブルンジ共和国 ¥70
米領サモア ¥50
米領バージン諸島 ¥20
ベトナム社会主義共和国 ¥85
ベナン共和国 ¥80
ベネズエラ共和国 ¥50
ベラルーシ共和国 ¥80
ベリーズ ¥55
ペルー共和国 ¥55
ベルギー王国 ¥20
ポーランド共和国 ¥40
ボスニア・ヘルツェゴビナ ¥60
ボツワナ共和国 ¥75
ボリビア共和国 ¥55
ポルトガル共和国 ¥35
香港 ¥30
ホンジュラス共和国 ¥65
マーシャル諸島共和国 ¥110
マイヨット島 ¥150
マカオ ¥55
マケドニア・旧ユーゴスラビア共和国 ¥80
マダガスカル共和国 ¥160
マディラ諸島 ¥35
マラウイ共和国 ¥127
マリ共和国 ¥55
マルタ共和国 ¥70
マルチニーク島 ¥55
マレーシア ¥30
ミクロネシア連邦 ¥79
南アフリカ共和国 ¥75
ミャンマー連邦 ¥90
メキシコ合衆国 ¥35
モーリシャス共和国 ¥70
モーリタニア・イスラム共和国 ¥80
モザンビーク共和国 ¥127
モナコ公国 ¥25
モルディヴ共和国 ¥105
モロッコ王国 ¥70
モンゴル国 ¥60
ユーゴスラビア連邦共和国 ¥120
ヨルダン・ハシミテ王国 ¥110
ラオス人民民主共和国 ¥105
ラトビア共和国 ¥90
リトアニア共和国 ¥60
リヒテンシュタイン公国 ¥30
リベリア共和国 ¥75
ルーマニア ¥60
ルクセンブルク大公国 ¥35
ルワンダ共和国 ¥125
レソト王国 ¥70
レバノン共和国 ¥112
レユニオン ¥70
ロシア連邦 ¥45
インマルサットA設備 ¥517
インマルサットB設備 ¥307
インマルサットM設備 ¥363
インマルサットミニM設備 ¥209
海外の携帯電話にかけられますか?

かけられます。
但し、国際電話プリペイドカードはご利用いただけません。

着信できない電話はありますか?
  • 提携(無料接続)プロバイダー・有料接続プロバイダー以外のIP電話からの通話
  • 海外の国際電話会社の一部(その電話会社へお問い合わせください。)
発信できない番号はありますか?

これまでの電話サービスと同様に発信できない番号はありませんが、下記の番号への発信はサービス対象外となり、IP網を経由せず電話網で発信します。

  • 110番、119番、117番、0120からはじまる番号等の加入者特別番号
  • 衛星電話
  • 電話番号の前に’0000’を付けて発信した通話
サービス対象外電話番号一覧表

下記の番号から始まる電話番号はKCT・IP電話サービス対象外となり、電話網でつながる電話番号です。
通話料については、通常どおりご利用の通信会社から請求されます。

番号体系 番号(着側) 説明 備考
CD177 天気予報 「市外局番-177」
0AB0特番 0120 着信課金サービス フリーダイヤル
0170 伝言ダイヤル
0180 大量呼受付サービス テレゴング・テレドーム
0190 番号案内
0570 統一番号サービス ナビダイヤル
0800 フリーコール
0990 情報料代理徴収サービス ダイヤルQ2
1XY 100 DSA
102 臨時受付
104 番号案内
106 コレクトコール(オペレータ)
107 列車受付公衆
108 自動コレクトコール
110 警察(緊急呼)
111 線路試験受付
112 共同加入者受付
113 故障調べ
114 話中調べ
115 電報受付
116 NTT東西営業受付
117 時報
118 海上保安(緊急呼)
119 消防(緊急呼)
121 クレジット通話サービス
122 固定優先解除
125 でんわ会議
134 ダイヤルQ2パスワード
136 ナンバー・アナウンス
141 でんわばん,二重番号サービス
142 ボイスワープ
144 迷惑電話おことわりサービス
145 キャッチホン2
146 キャッチホン2
147 ボイスワープセレクト,なりわけサービス
148 ナンバー・リクエスト
149 DDX-TP
151 メンバーズネット
152 メンバーズネット
159 あいたらお知らせ
161 ファクシミリ通信網
162 ファクシミリ通信網
163 DDX-TP
164 DDX-TP
165 メール送受信
166 ビデオテックス接続
167 DDX-TP
171 177災害伝言ダイヤル
177 天気予報
184 発信者番号通知拒否 184に続く発信番号が、OCN
.Phoneサービス対象外の番号の場合
186 発信者番号通知 186に続く発信番号が、OCN
.Phoneサービス対象外の番号の場合
189 ダイヤルQ2
0A0 010-800 国際着信課金サービス 国際フリーダイヤル
020 ポケベル
060 UPT eコール
00XY 001x(x=0~9) KDDI
0031 テレグローブ・ジャパン
0032 テレグローブ・ジャパン
0033 NTTコミュニケーションズ 「0033-010-CC-SN」(Com国際接続番号)
は除く、ただし「0033-010-800-CN」
(国際着信課金サービス)は対象外電話番号に含む
0034 NTTコミュニケーションズ
0035 NTTコミュニケーションズ
0036 NTT東日本
0037 フュージョン・コミュニケーションズ
0038 フュージョン・コミュニケーションズ
0039 NTT西日本
004x(x=1~5) 日本テレコム
0046 J-PHONE
0050 メディア
005x(x=1~9) KDDI
0060 メディア
006x(x=1~7) C&W,IDC
0070 KDDI
0071 MCIワールドコムジャパン
0072 MCIワールドコムジャパン
0073 サークル・アジア
0074 サークル・アジア
0077 KDDI
0078 KDDI
0080 ドイツテレコム・ジャパン
0081 TTNet
0082 TTNet
0083 平成電電
0084 平成電電
0086 QTNet
0088 日本テレコム
0089 ドイツテレコム・ジャパン
009120 ブラステル
009121 ブラステル
009122 イクアント
009123 イクアント
009130 ドコモ(国際電話用)
009155 NTT-ME
009156 NTT-ME
009180 エスネット
009181 関西コムネット
009188 平成電電
009191 ぷららネットワークス(ぷららフォン)
009192 ぷららネットワークス
009193 サードラインコミュニケーションズ
009199 NTT-ME中国
#ABCD #9110 警察総合電話番号
#9500 JR座席予約

※この表は横にスクロールできます。

キャッチホンは使えますか?

NTT東日本株式会社およびNTT西日本株式会社が提供しているキャッチホンサービスを契約されている場合、電話サービス(PSTN)をご利用の場合は、今までどおりご利用いただけます。但し、ケーブルモデムの電話基本設定1のキャッチホン利用を有効にしていただく必要があります。(初期設定は、無効になっています。)

お客様が、IPtoIP通話中またはIPtoPSTN通話中に、一般加入電話から着信があった場合は、割り込み音が聞こえますので、フッキング(電話を切ってすぐに出る操作)すると、今までの通話が切断され、かかってきた一般加入電話からの着信に応答できます。ただし、今までの通話は保留されずに切断されますので、ご了承ください。

また本サービスはキャッチホン機能に対応しておりませんので、ご契約者同士で通話(IPtoIP通話)されている際に、新たなIP電話ご契約者から着信があっても、相手方には話し中となりますし、お客様には着信があったことは分かりません。

発信者番号通知はできますか?

本サービスご契約者同士のIP to IP通話の場合、IP to PSTN(加入電話通話)の場合、どちらでもご利用いただけます。

どうやってIP網で繋いでいますか?

VoIP技術を用いて、音声をIPパケットに変換し、IP網でおつなぎします。
設備の構成などについては、セキュリティー等の観点からお教えできませんのでご了承ください。

FAXは利用できますか?

FAXの送受信は可能です。
電話機によっては、利用できない場合もあります。

※メーカーへお問い合わせ下さい。

ご利用いただけない場合には、電話番号の先頭に"0000"(ゼロ4つ)をつけて、一般の電話網でおかけください。この場合ご利用の電話会社から通話料が請求されます。

マイラインはつかえるのか?

0000を付加してダイヤルし固定電話をご利用いただくと使用可能です。
0000を付加しないとIP発信となりサービスが適用されません。

ナンバーディスプレイサービスは利用できますか?

ナンバーディスプレイサービスに加入されているお客様は、そのまま継続してサービスの利用が可能です。

ナンバーディスプレイ機能(IP着信時のみの「有効」「無効」機能)を有効にすることにより、IP着信時にも相手側番号が表示されます。

ナンバーディスプレイサービスに加入されていない場合でも、ナンバーディスプレイ機能付きの電話機をお持ちであれば、設定を「有効」とすることでIP着信時に表示が可能ですが、お客様の環境により正常に着信が出来ない場合もあります、この場合設定を「無効」としてください。

操作について(IP電話)

電話のかけ方は変わりますか?

既存の電話機で利用可能なIP電話サービスですので、これまでの一般電話機のダイヤル操作と変わりません。
相手先の電話番号をダイヤルすると、相手先が本サービスご契約者か否か判断し、ご契約者であればIP網で、サービス対象外の電話であれば電話網で、自動的に接続ルートを選定して接続します。

また、電話網で発信したい場合は、相手先電話番号の頭に“0000”をつけてダイヤルします。

普通の電話サービスより、呼び出し音が聞こえるまでに時間がかかりますか?

ダイヤルを回してから、呼び出し音が聞こえるまでに通常のISDN用TAと同様、5秒程度かかります。

電話の受け方は変わりますか?

変わりません。

市内へはどうやって電話をかけますか?

これまでと同様、相手先の市内局番からダイヤルしてください。

市外へはどうやって電話をかけますか?

これまでと同様、相手先の市外局番からダイヤルしてください。

国際電話はどうやってかけますか?

これまでと同様、“0033+010”または“010”をつけてダイヤルしてください。

電話網で発信したい時はどうすればよいのでしょうか?

相手先電話番号の頭に“0000”をつけてダイヤルしてください。
ご利用になった通信会社から通話料が請求されます。

音声告知端末の電源が入っていなくても電話できますか?

KCT-IP電話では、発着信できません。固定電話回線が接続されている場合、発着信可能ですが、本サービスの対象外となり、すべて固定電話回線での発着信となります。ご利用になった通信会社から通話料が請求されます。

ACR(LCR)機能内蔵の電話機(アダプタ)を利用していますが、問題ありませんか?

アダプタは取り外していただくことをお奨めします。
取り外さない場合は、電源をお切りください。
またACR(LCR)機能内蔵電話機をご利用の場合、設定をOFFにしてご利用ください。
発信の際は、発信音やVoIP機能付きモデムまたはTAのランプを確認して、IP通話であることをご確認ください。本サービスの提供対象外の通話はご利用の通信会社から通話料が請求されます。

相手もこのサービスを利用しています。
たまたまモデムアダプタの電源が入っていなかった場合、電話はかかりますか?

かけられません。相手の方の一般加入回線の電話番号をダイヤルすることで電話をかけることができます。

一般加入電話から050の番号に電話をかけることができますか?

できます。

0570、0990、等から始まる番号へ通話できますか?

そのまま発信いただければ加入電話網経由にて接続いたします。なお、ご利用になられた通話料金はご利用の通信業者より請求されます。特に0000を付加する必要はございません。

故障・トラブル等について(IP電話)

IP電話が利用できません。(1.CATV回線の確認)

KCT・IP電話のみの故障かをご確認願います。インターネット(任意のWebページにブラウジングできるかなど)も使えない場合は、CATV回線、端末設備などの問題と考えられますので、KCTサポートセンター(076-224-1130)までご連絡ください。

IP電話が利用できません。(2.端末及び接続確認)

各機器が正しく結線されているか確認してください。
音声告知端末のランプ状態が正常か確認してください。

IP電話が利用できません。(3.周辺機器の正常性確認)

電話機に異常がないか確認してください、一般電話の電話ジャックに電話機を直結してDT(ダイヤルトーン)が鳴動するか確認してください。

設定情報(KCT-IP電話 会員登録証)を紛失してしまいました。

再発行の手続きをお願いいたします。再発行手数料は、550円です。

通話中に声が途切れたり、音質が悪くなることがあります、
通話品質について保証はされていないのでしょうか。

ネットワークの一時的な混雑等により通話品質が劣化する場合があります、劣化した状態が継続する場合、または頻繁に発生する場合にはKCTサポートセンター(076-224-1130)にお問い合わせください。

電話をかけた時、相手につながる前に「プッ」と音がしますがこれは何ですか。

IP to PSTN(一般電話回線)で発信することを識別するための音です。
相手が金沢ケーブル・IP電話を契約されていないか、金沢ケーブル・IP電話ご契約者でも端末の電源断時には識別音がなります。

電話をかけた時、相手につながる前に「プッ プッ」と音がしますがこれは何ですか。

1XY、0AB0の特番については金沢ケーブル・IP電話のサービス対象外通話であり、自動的に一般電話での接続となるため、これをお知らせするための識別音になります、この場合には一般の電話サービス料金が適用されます。
ご利用になった通信会社から通話料が請求されます。

KCT・IPを利用しないで一般電話をかけたいのですが、どうしたら良いですか。

相手先の電話番号の前に「0000」を付加することで、一般の電話サービスを利用できます、この場合識別音は鳴りません。

相手先がIP to IP通信で利用可能な状況か確認できますか。

申し訳ありませんが各お客様の状況については分かりかねます。

発信者番号通知はどのようになりますか。

IP to IP通信では発信者番号の通知/非通知を機器の設定により選択できます。IP to PSTNについては発信番号は非通知となります。

「KCT・IP電話」サービスは停電時にも利用できますか。

「KCT・IP電話」サービスはご利用いただくことはできませんが、従来どおり電話網での通話が可能です。 その際の通話料金は、ご利用の電話会社からの請求となります。

※表記の金額は、全て税込価格です。