金澤スマホお客様専用ページ

【金澤スマホご契約済の方】こちらからログインしてください。

金澤スマホお客様専用ページ

【ケーブルテレビの「お客様専用ページ」に登録されていない方】IDとパスワードを未登録の方はこちらから新規登録してください。

お客様専用ページ

SIMカード単体販売

金澤スマホではSIMカードの単体販売をしています。
ご利用中の端末が「動作確認端末一覧」に該当する場合は、SIMロックの解除をすることで端末をそのまま利用することができます。 なお、新しいスマートフォン端末に買い替えをご希望される方は、「スマートフォンセット販売」をご参照ください。

「SIMカード」ってなに?

SIM(シム)カードとは、スマートフォンなどの端末が通信するために必要なICカードです。
電話番号や固有の認識番号などが登録されています。

「SIMロック解除」ってなに?

SIMロック解除イメージ SIMロック解除イメージ

国内の携帯電話会社(キャリア)で販売しているスマートフォンなどの端末は、各社で採用する通信規格や周波数帯が少しずつ違っているため、SIMカードに合わせて利用制限されています。これが「SIMロック」の状態です。
このSIMロックを解除することで、金澤スマホのSIMカードをご利用頂けるようになります。

  • ※すべての端末でSIMロック解除ができるわけではありません。
    また、SIMロック解除をしても金澤スマホで使えない端末もあります。
  • ※販売元の制限によりSIMロック解除ができない場合があります。
  • ※SIMロック解除をした場合、携帯電話に保存されている各種データ(アドレス帳、画像データ、コンテンツ、メール等)及び設定情報が変化、消失する恐れがあります。
    SIMロック解除の際は、お客さまご自身で各種データを外部記憶媒体(SDカード、パソコン等)に保存するなどのバックアップをお願いします。
  • ※SIMロック解除をした場合は、SIMロック状態には戻せません。
  • ※当社は、携帯電話のSIMロック解除をしたこと、SIMロック解除をした携帯電話にSIMカードを挿入して利用したことに起因する事象等について、当社に故意または重過失がある場合を除き、損害賠償責任その他の責任を負いません。

ご利用までの流れ

STEP1:ご使用できる端末をご確認ください

お持ちの端末が金澤スマホで利用できるかを「動作確認端末一覧」で必ずご確認ください。

  • ※金澤スマホのSIMカードでデータ通信を行うためには、auの4G LTEに対応した端末が必要です。
  • ※NTTドコモ、ソフトバンクで販売されている端末は、「動作確認端末一覧」に記載されている端末以外は原則ご利用いただけません。
  • ※海外で販売された端末(国内版ではない端末)は原則ご利用頂けません。
  • ※中古端末を利用する際は対応機種であってもご利用できない場合があります。
  • ※記載の情報はすべて独自に調査した結果であり、その内容を保証・サポートするものではありません。

STEP2:SIMロック解除

SIMロック解除手続きについて

■申し込み方法
  WEB 店頭 電話
NTTドコモ My docomoから申し込み
手数料:無料
受付時間:9:00~21:30
各店舗で申し込み
手数料:3,000円
NTTドコモからの電話
151(局番なし)
一般の電話
0120-800-000
手数料:3,000円
au My auから申し込み
手数料:無料
受付時間:9:00~21:30
各店舗で申し込み
手数料:3,000円
×
ソフトバンク My softbankから申し込み
手数料:無料
受付時間:9:00~21:30
各店舗で申し込み
手数料:3,000円
×
  • ※2015年5月以降に新たに発売された機種であること
  • ※分割払いで機種を購入した場合、機種購入日から101日目以降であること
    (一括払いで機種を購入した場合は、機種購入日よりSIMロック解除が可能)
  • ※既に解約済みの方は、解約日から100日(ソフトバンクのみ90日)以内であること
  • ※料金に滞納がないこと
  • ※ネットワーク利用制限等の各種ロックがかかっていないこと
  • ※契約者本人の購入履歴がある
  • ※水濡れや故障していないこと
■各キャリアごとのWEBからの申し込み方法
【NTTドコモ】
  • 1.dアカウントのログインページにアクセスします。
  • 2.「dアカウントのID」と「パスワード(半角英数記号8~20桁)」を入力してログインします。
    ※dアカウントをお持ちでない方は、「dアカウントを発行する」から手続きが必要になります。
  • 3.「ドコモオンライン手続き」>「各種手続き」>「その他」>「SIMロック解除」を選択します。
  • 4.IMEI番号(半角数字15桁)を入力します。
  • 5.「SIMロック解除を申し込む」にチェックを入れて注意事項を確認し、「同意する」にチェックします。
  • 6.「受付確認メールの送信先」に誤りがないか確認し「次へ」を選択します。
  • 7.「手続きを完了する」を選択したら完了です。

※指定したメールアドレスにドコモから「解除コード」が届くのでメモしてください。金澤スマホのSIMカードを入れて電源投入後に「解除コード」を入力することで、SIMロックが解除されます。

詳細はNTTドコモのページにてご確認ください。

【au】
  • 1.SIMロック解除の可否判定ページにアクセスします。
    「SIMロック解除の可否判定」ページへはこちらからアクセスできます。
  • 2.IMEI番号(半角数字15桁) もしくはMEID (半角数字14桁)を入力し、「判定」を選択します。
    ※IMEIまたはMEIDは端末の設定メニューにある端末情報にて確認できます。
  • 3.「SIMロック解除のお申し込みは、こちらからお手続きを行ってください。」のこちらを選択します。
    ※「SIMロック解除ができない端末です。」と表示された場合、SIMロック解除はできません。
  • 4.暗証番号(数字4桁)を入力し「次へ」を選択します。
  • 5.SIMロック解除する端末にチェックをし「次へ」を選択します。
  • 6.「解除の理由」を選択し、選択内容を確認したら「この内容で申し込む」ボタンを選択し、完了画面が表示されたら完了です。

詳細はauのページにてご確認ください。

【ソフトバンク】
  • 1.My softbankログインページにアクセスします。
  • 2.「ログインする」を選択します。
  • 3.「携帯電話番号」と「パスワード(8~16桁)」を選択し「ログイン」を選択します。
  • 4.「料金プラン/オプションの確認・変更」を選択します。
  • 5.「SIMロック解除対象機種の手続き」を選択します。
  • 6.IMEI番号(半角数字15桁)を入力します。
  • 7.「解除手続きをする」を選択します。
  • 8.「解除コード」が発行されますのでメモしてください。(iPhoneの場合、解除コードは発行されません)
    ※金澤スマホのSIMカードを入れて電源投入後に「解除コード」を入力することで、SIMロックが解除されます。
  • 9.「SIMロック解除方法をみる」を選択したら完了です。

詳細はソフトバンクのページにてご確認ください。

STEP4:SIMカードのお渡し

SIMカードのサイズ

SIMカードの種類に誤りがないかご確認ください。

  • LTE用
    microSIM

    LTE用(音声3G)microSIM
  • LTE用
    nanoSIM

    LTE用(音声3G)nanoSIM
  • VoLTE用
    マルチSIM ※

    VoLTE用マルチSIM ※
  • ※マルチSIMはSIMカードのサイズによって、台紙からの取り外し方が異なります。
    以下の画像を参考に必要なサイズで取り外してください。

SIMカード

  • ※取り外すSIMカードのサイズを誤ってしまった場合は、SIMカード交換の手続きをして頂く必要がありますのでご注意ください。
  • ※SIMカードを取り外した台紙を、サイズ変更するためのアダプタとしては利用しないでください。

STEP5:初期(個別)設定

①事前に利用可能と確認ができた端末にSIMカードを挿す。

②APN設定が必要な場合は、以下を参考にして端末を設定する。

  • ※APN設定とは、金澤スマホをネットワークに接続するための設定のことです。
    端末ごとに設定する項目が異なります。

【設定】の無線とネットワークの【その他設定】 > 【モバイルネットワーク】 > 【高度な設定】から、【APN】もしくは【CPA設定】を選択し、設定をおこなってください。
設定の場所や設定項目は、お使いの端末により異なります。
詳しくはお使いの製品の取扱説明書をご確認ください。

代表的な設定項目名 設定値
APN名、アクセスポイント名 金澤スマホ
APN、APN設定 uqmobile.jp
ID、ユーザーID、ユーザー名 uq@uqmobile.jp
Password、パスワード uq
認証タイプ、PPP認証タイプ、暗号タイプ CHAP
APNプロトコル IPv4v6、IPv4/IPv6
APNタイプ default,mms,supl,hipri,dun
  • ※APNプロトコルを、「IPv6」で選択した場合、通信できなくなります。
  • ※端末により設定する項目の名称が異なります。
  • ※端末により設定項目がない場合、または項目があっても設定変更ができない場合があります。
    設定項目がない場合は設定の必要はありません。
    設定変更ができない場合は、そのままの設定でご利用ください。

③ネットワークを選択する。

【設定】の無線とネットワークの【その他設定】 > 【モバイルネットワーク】 > 【高度な設定】 > 【CPA接続】等を選択してください。
端末により②で指定したアクセスポイント名が表示される場合があります。
アクセスポイント名が表示された場合は、作成したアクセスポイントを選択してください。

④これで金澤スマホのサービスをご利用いただけます。

  • ※端末によりご利用いただける機能・各種サービスが異なります。
  • ※SIMカードの仕様、性能は予告なしに変更する場合があります。
  • ※OSアップデートをした後にデータ通信できない場合があります。APN設定を再度行うか電源を入れなおした後に、再度データ通信をお試しください。
  • ※お客様で用意された端末に不具合が生じた場合、またはご利用になれなかったことにより生じたいかなる損害についても責任を負いません。

※表記の金額は、「税込」と表示があるもの以外は全て税抜です。消費税分は別途精算させていただきます。